ジャニーズ楽曲大賞

初参加してきました。
http://j-m-a.info/

投票前はむっちゃ悩むかなぁと思っていたのですが割とすんなり。すんなり・DE・びつくり。
基本リアルタイムであまりジャニゴトを追えない間の悪い人間ということが奏功したようです。

つまり今年はSMAP AIDとJアルバムとなぜかV6ベストを聞き倒しており、あまり2011というくくりで生きてなかったんだね…。
投票して思ったのは私はいったい誰担なのであろうということです。
それでは自分用メモに。


【楽曲部門】


・1位 Sexy.Honey.Bunny!(V6)

初めて聴いたときの衝撃たるや。

坂本さんの「セクシー」と剛健の妖精っぷりに全部持っていかれました。
音楽的には悪ふざけしてるようにしか見えないのにパフォーマンスのクオリティよ。
正直私もこの曲が一位ってどうなのと思わないでもないですけど(笑)アイドルって熟成するとこんなに楽しくなるんだなぁと思わせてくれた一曲です。


・2位 山手線外回りfeat.GUSSAN(タッキー&翼)

初めて聴いたときの衝撃たるや2。
いやもう曲のコンセプトとかぐっさんの使い方とかトンチキとしか言いようがないのにサビで否応なしにテンション上げられる、踊りたくなる。「人生はミステリアス」の後のダメ押しサビ展開も好き。
イッツジャニーズクオリティですよ。シングルにしてもよかったと思うけどこの曲をシングルとして売っていたらたきつはどうなってたんかなという怖いもの見たさ的な要素もある。(いや特に変わってない気もしますがね)


・3位 Sexy Zone(Sexy Zone)

初めて聴いたときのsy…

「Mildも地球の裏側じゃWildになるよ」の訳の分からない訴求力がやばす。
正直音源としてちゃんと聴いたことはないのにこの位置です。
タモステで頭を軸にグルグル回るジュニアの後ろで最上級の笑顔を浮かべて歌っていたセンターの子の姿が忘れられない…。
デビュー曲はこれくらいパンチがいるよなぁ。キスマイのエビバディゴーは私的には本当惜しかった。
セクシーゾーンがなければこの枠はキスマイだったと思います。


・4位 Journey Journey〜ボクラノミライ〜(タッキー&翼)

意外にここ!!
初めて聴いたときは「つまんない曲だなぁ」と正直思ったんですがもうね、スルメ!
八回目くらいにはうっすら泣いてたね。
「つれていくよ」とはジャニーズの常套句ですがたきつが言うと「一体どこに連れてく気やw」と胸がちょっとざわつくのも楽しい。
嵐じゃなくてカトゥーンでもセクゾンでもなくてたきつが歌うから面白い一曲なんだと思う。
あとやっぱコンサートの1曲目だったってのも大きいですね。


・5位 願う以上のこと 祈る以上のこと(Kinki Kids)

初めて聴いたのはタモステ(SPじゃないほう)だったのですが正直印象はあまり良くなかった。つよしさんの表情が曲にまったく合っていなかったというのもあって。
しかしこれもスルメでした。一見不器用な男子のラブソングですけど「証明するから 見てて 見てて」とはオタに向けた歌詞ともとれるかなぁと。
兄さんたちが言うとしみますね。



【PV部門】山手線外回りfeat.GUSSAN

単純に翼が格好良すぎるからです(キリッ
改札くぐる王子様ふたり…改札くぐってひらりと回る髭王子…。
もうひたすらに楽しそうなところも最高です。
小芝居からダンスもあって、山手線のホーム、車内という限られた空間の中で意外にいろんな表情が見れるPVだなと。
いやいやでもやっぱり一番の理由は

単純に翼が格好良すぎるからです(キリッ


【現場部門】OUR FUTURE〜ボクラノミライ〜

一番回数行ったので、それだけ楽しかったのだろうと。
いやむしろ今年これしか行ってないわあと三月のイベントと…。
なのでもう比較しようがないですね。でも最高に楽しかった!何の後悔もないのでサラッと投票。


【自担部門】今井翼

言わずもがな。


【11位予想】not alone 〜幸せになろうよ〜(SMAP)

もっと高いかなぁ…何となくですけど。好きな曲です。





初めて参加しましたが楽しかったです。
翼を自担と定義してよいのか少々迷いましたがまぁ自担ですわなこれ読む限り。

またじゃにおたとしての階段を一段上ることができました。

きっと毎年すごい投票数なんでしょうね。集計よろしくお願いいたします(深々)。