フレディみたいにずっと叫んでいたいの

どうも私です。

関ジャニ∞さんの『喝采』が素晴らしい、という話をするためにSMAP×イエモン以来に帰ってきました。6年ぶりですって。まじかよ。

www.amazon.co.jp

 

初めて「喝采ってシングルが出るよ!」と公式ちゃんからお知らせが来たときは「長渕剛みたいな渋いやつでは…?」と怯えましたが(奇跡の人と同義のトラウマ)蓋を開けてみたらめちゃくちゃさわやかな大人の青春ソングだった。

ちょっとストレートすぎるきらいもあるように思ったけど、何度も聞いているうちにとても励まされてしまい、またこのような曲(バンド)がノンタイアップや歌番組で宣伝していないがゆえにあまり売れなかったりして、今後はやめとこう、となると完全に個人的損失なので素晴らしいよ!聞いているかJStorm!(大音量)ということでその好きなところを書き記しておきたいです。

 

  • 好きなところ①PV
  • 好きなところ②大人のこころをくすぐる歌詞

ではいってみよう。

 

好きなところ①PV

ロケーションが最高。

あ、だめだ終わっちゃった。

誰ですか関ジャニ∞さんに「学校でバンドさせましょう。水の張ってないプールで演奏してもらいましょう」と発案した人。

プールにね、ちょっとだけ水を入れるのはプールPV界隈(何それ)のセオリーなんですか?おかげで安田君と丸ちゃんが水を蹴る最高の絵が撮れましたね、おめでとうございます(花束贈呈)。

常々関ジャニ∞さんの魅力の一つに、その“生” の生々しさがあると思っていて。

ままならない現実にアイツはいいよなと嫉妬したり格好悪くもがいたりしながら、それでもいつかは、と這いつくばってきた若者時代。

いいこともわるいことも一緒に経験した仲間との耐え難い別れ。多分いろいろな、こちらからは絶対に見えない喪失を抱えながら、それでも馬鹿をやって笑う姿を茶の間に届け続ける大人としての筋力のようなものがめちゃくちゃ備わった人たち。

そんな人たちが、いろいろあるけど大人だっていつまでたっても青春だよ、というメッセージを体現している。

私は喝采をぜひともプロ野球のテーマ曲にしたかったです。絶対にオジサン層に受けると思うんですよね。

ちなみに関ジャニ∞さんのターゲットの大多数であろう婦女子の皆さんには、軽音の格好いい先輩と私、の妄想が楽しめるため是非ともPV付きの初回特典を購入することをお勧めします。

 

好きなとこ②歌詞

 

やっぱりねぇ、40過ぎてギターを始めた人の歌う「Age is just a number」に説得力しかないんだよねぇ…ということ。

メインギタリスト兼ボーカリストの2人が抜け、残った安田章大さんだけがギターを努めなければならない、かつ彼は歌の要、高音のハモりも担当していて……という状況、関ジャニ∞の父横山さんは、「ヤスが大変そう」と思ってギターを始めたそうです。

 

ヤスが大変そう、と思ってギターを始めたそうです。(大事なので)

 

始められますか?大変そう、でギターを。自分の大変さは度外視かよ。

そういうのを普通に実行してしまうのが、横山裕(41)という人なんですね。

うああああ乾杯!!(ここでまさかの長渕)

 

あと表題にした、「フレディみたいにずっと叫んでいたいの」も私はとても好きで。

いや正直そんなにフレディ世代じゃないしボヘミアンラプソディは観たよ!

 

ボヘミアン・ラプソディ|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|20世紀スタジオ公式

くらいの門外漢で、フレディがずっと叫んでいたという体感はなきに等しいんですけど、関ジャニ∞が歌う「フレディみたいにずっと叫んでいたいの」の説得力よ。

 

キャッチーなメロディ、さわやかに抜けていく高音に、心の底から「ああずっと叫んでいてほしいな」と思わせてくれる、そして自分も「叫んでいたいな」と思える。

 

そういういつまでたってもきれいにまとまらない大人の青春を体現する力が、関ジャニ∞には備わっていると思うんです。

できればいつか、テレビを通して生演奏で、たくさんの大人たちに届けてほしいな。

 

それがどうか拍手喝采の未来でありますように。

 

www.youtube.com