スマップさんの贈り物

このたび味の素スタジアムにて初参戦の運びとなり、浮かれポンチDE毎朝毎晩通勤時にはせっせと拝聴しております。
せっかくなので聴きこみ初期の感想なんぞ。

GIFT of SMAP 【通常盤】

GIFT of SMAP 【通常盤】

1、Theme of gift -prologue-
ごめん初聴以来飛ばしている曲がどうこうじゃなくて早く聴きたくて…!

2、Just Go!
はいはいキタキタ!セトリ見てなくてもこれ絶対一曲目だろJKというアゲアゲソング!
個人的なツボは開始間もなく訪れるのですがごろさんの「we just go」の異様なアイドル性とたくちんの「ヘェイ!!」です。
ゲートが開く…SMAPが…始まるよ!!!
曲はゴリゴリクール系かと思いきやBメロからキラキラし始めてサビでは完全にアイドルソングと化す変幻ソング。
つよぽんの「地球はグルグル回るよ」でいつもセクシーローズを思い出すとともに、つよぽんが言うからには本当にグルグル回ってるんだろうなぁ地球…ってって思います(何この頭悪そうな感想)。
あと「遊んでなくちゃ 明日もがんばれやしないでしょ」でいつも本当そうだなぁとしみっじみ思う働くジャニオタとしては。

3、さかさまの空
今回シングルはこれだけ。
いい意味であんまりシングルっぽくなかった曲がアルバムに入るとなおその感が増します。
素晴らしいねぇ。シングルが浮かないアルバムって好き。

4、HIKARI
私の思う“今日びのアイドル曲”。最初に浮かんだのはごめん少女時代だった。
おっさんたちがこの曲をどう踊るのかっていうとこが現段階の最大の興味関心である。
「三々五々」っていう言葉のチョイスがたまらんね!

5、おはよう
ツートップの「おはよう」が聴けるのはスマップの『おはよう』だけ!!1
ということでこんなオタホイホイやるんですねスマップさん!!
と興奮のあまりバシバシ机をたたきたいこの曲、失恋お別れソングで割と歌詞やら曲調やらはベタなんですけど、“失ってしまった当たり前の幸せ”を描くにあたって朝一のあいさつに視点を置いたところが良いと!思います!
穿ったところのないハートフルな曲なので通勤よりも退勤時におすすめ。疲れ切った脳に染みるよ…


6、君とBoogie Woogie 
はいキタビバナオトインティライミ!!!!11
これもうひとえにエロい歌詞書いてくれてありがとうティライミさん!という感謝しかないのだが、何が良いってつよぽんですよ!
「まずは感じてほしい そして感じたいんだ 最後は二人で一緒にイッたりキたり」
「どうやって癒されたい? この指でこの声で それともアレかな。。。コレが早く欲しいとか?」

ぶふぉおおおお!
どうでしょうか、この真昼間の直球エロス。
またつよぽんが可愛いアイドルボイスで歌うんですよ。曲調も実にノリが良くて明るい。
だけどもう二番のなんてただのプレイですからね。
「それともアレかな」の一人芝居感、「コレが早く欲しいとか?」いや聞かれましても!!っていう。
私いつもここでニヤニヤしてしまってもうつよぽん以外見えない状態になるのですが、実は歌い出しの中居さんのやや投げやりな本物のドSボイスも大好きです、ということだけ付け加えておきます。「べいべー」の言い方が良いよね…。


7、gift
アイドル。え?俺たちアイドルだよ?アイドルがアイドルやらないでどうすんの?って声が聞こえてきそうなアイドル曲。
後輩たちよ耳をかっぽじってむせび泣きながら聴きやがれ。


8、真夏の脱獄者
これはね、「私と椎名林檎」みたいなところから語らないといけなくなるから正直面倒くさい。
思いのほか林檎林檎しておりませんでした。ちゃんとスマップの曲になってったのが双方すげえんだろうなって。
でも私はもっとアクの強いのが聴きたかったなぁという感じですかね。


9、イナクテサビシイ
秋口に染みるねぇ…。今回2番目くらいに好きかもしれない単純にいい曲っすよね!
「キミがいなくて」だけじゃなくて「ボクがいなくて」ってとこが染みる。
見失っとるね!!自分も相手も!!
「寂しい」じゃなくて「サビシイ」の放つ無機質な孤独感よ…サビのメロディが綺麗でね、耳に残りやすくて気付けば口ずさんでおる。
あと中居さんの歌う二番のAメロが好きです。この人声良いわ〜情緒のある念仏って感じで超残るもん。(すんげえ褒めてる)


10、I Wanna Be Your Man
いつもイナクテサビシイの余韻に浸っていたら終わってしまう。
コンで聴くと印象が変わるだろうけど、今は気付けば終わっていた枠。


11、エンジェルはーと
憎いねーここへきてらいおんアンサーソングですよ。何故今!いいけど!!
こういう女になったら幸せになれるんだろうなって見本のような歌なのでアラサー女子は心して聴くべし。


12、前に!
気付けば終わっていた枠その2.コンで聴くと印象ry


13、Theme of gift -epilogue- 
流れで聴いているので今の今までこれ含めて中居さんソロだと思っておりました。



ふうう久々に仕事以外で140字以上書いたら疲れた!ソロについてはまた機会があれば。
最近いろんなじゃにーずに手を伸ばしたお蔭でベスト的なものを聴くことが多かったんだけど、やっぱオリジナルアルバムっていいなと思いました。
色んな曲を聴けるのがアイドル音楽の最たる強みだと思うので、本当皆いろんな人にガンガン権力使って曲かいてもらってね!ひとまずコンが楽しみすぎてしねる!むしろ終わってから生きていけるか心配だよ!おわる!


ジャニーズブログランキング