くじけそうでも拳をあげろ 皆が迷わぬように

いいい行って参りました。Gift of SMAP味スタ一日目。
拝んできました私の中の永遠のスーパースター、エスエムエーピーウィーアーSMAPさま。
脳内メーカーしたら9割9分SとMとAとPで埋まっていると思います。
そんな初めて物語。記念に僭越ながら以下感想をば。例によってレポではないよ!

セトリ(勿論こんな完全に覚えていないので自分メモのために拾わせていただきました)

1.Theme of gift –prologue-
2.Just Go!
3.BANG!BANG!バカンス!
4.KANSHAして
5.君とBoogie Woogie
6.I Wanna Be Your Man
7.gift
8.WOW!WOW!WOW!
9.夜空ノムコウ
10.唐獅子牡丹(つよぽん
11.over flow
12.not alone 〜幸せになろうよ〜
13.Moment
14.さかさまの空
15.La + LOVE & PEACE(たくちん)
16.Special Thanks(ごろさん)
17.僕の半分
18.イナクテサビシイ
19.おはよう
20.エンジェルはーと
21.オレンジ
22.MONSTERS(慎吾)
23.真夏の脱獄者
24.Keep my love
25.HIKARI
26.CRAZY FIVE
27.手を繋ごう

アンコール

28.ねぇ…(中居さん)
29.SHAKE
30.オリジナル スマイル
31.This is love
32.ありがとう
33.Dear woman
34.前に



演出、演者の華、曲のポップさ等々、どれをとってもやっぱり今まで見たジャニーズコンサートの中で群を抜いておりました。
3時間半ってかなりの長丁場と思うんだけど本当に一度も我に返ったり時間を意識する瞬間がなかった。
内輪の空気感が演者から一切出されていないから、新規であろうが曲を知らなかろうが本当にすっと入っていける。
気付けば夢中で五人を追っている。
だけどそこにいるのはテレビタレントSMAPじゃなくて完全にアイドルSMAPなんです。
キメるところではしっかりキメる。
スタンド前を回れば最高にキラキラしてる。(バクステ前だったんで肉眼で拝ませていただきました。眩しすぎて目がつぶれるかと思った)
ビジュアルもばっちりで、ダンスも切れてる。(揃ってたかどうかは知らんw)
何より演者が楽しそう。(とくにたくちん)

思っていたよりもずっとずっと高いアイドル純度を保ちながら、決して内輪向けにならない、「SMAP一回は見てみてみたいよね」って人もちゃーんと射程距離に入ってる、完全に外向きのエンターテイメント。
想像でしかありませんけど、それでもオタ満足度もひっじょうに高いんじゃないかと思うんですよね。
40間近のおっさんたち、前述のとおり本当にパーフェクトにアイドルしてくれるから。

書きながら思ったのは、もうSMAPになったら内も外もないんだろうなって。
古参オタも新規も連れてこられた一般の人も全てひっくるめて、彼らにとっては楽しませるべきオーディエンスなんでしょう。

具体的な内容でいくともう本当演出が好き。
豪華で金がかかってるのも勿論すごいんだけどアイデア自体はシンプルかつポップ。
内の人間も外の人間もグッと引き込むために妙に穿ったりしない。自己満足なんて言葉はきっとSMAPの頭にはない。
シンプルで分かりやすくて格好良くてポップな演出。
それをあのSMAPがやるってことで鬼に金棒どころかマシンガンぐらいにはなってたよね…。

OPから出てた何かの象徴っぽい白い子供(語彙)が最後ダンサーやらSMAP一同が階段上がってはけていくとき階段のとこで一人座って揺れてたのも震えた。
(表現力の欠如はなはだしいな…見た人しか分からん感じで本当すみません)
この全体を通したメッセージ性だけ抽象的なんだけど、多分伝えたいことをそのままどーんと持ってこられたら重くて押しつけがましい感じになるんだろうな。絶妙。

とにかく映像とライブのつなぎ方が憎い。
もう真夏の脱獄者とかあんなん誰でも好きだろ!
脱獄者でSMAPを牢屋に入れるとか、考えた者、前へ!その素直さ、実行力、これからも維持しなさい。行ってよし!(はあはあ)

えんじぇるハートの演出もぐっときた。
ごろ中居さん、しんつよがそれぞれ離れて歌ってるけど、スクリーン上では向かい合ってすぐ近くで歌ってるように見える演出。
こういう演出がはいはい腐向けおつってならないのは何でだろうってずっと考えてたけどSMAPだから以外の答えが出ないんで分かる人いたら教えてください(投げた)

イナクテサビシイ前の車内映像もな、オシャレながらしっかりメス心を駆り立ててくれるしな。

セトリ見ずに向かったもんだから一々「あーそういうことか!」「やられた!!」って膝打ったり頭抱えたり私の素直な観客ぶりはまるでサクラのようだったよ!

演出と演者、ライブの力ということでいうとえんじぇるハートやおはようみたいなしっとり系の曲の良さが演出によって骨の髄まで染みた感じでしたね。
おはようは特別なことはしてないんだけどたくちんと慎吾の顔面美麗をセットにして前面に出したことで五万の女子が光悦の息を吐いたと思う。
ついったにも吐きましたけどこれの「おい とか なあ とか」で本当に「おい」「なあ」って表情をしてる月9俳優木村拓哉に心の臓が震えました。
顔で歌うってこういうことだぜ。
ベタだけどオレンジの「その日まで」の眼力とかね…!
ソロも可愛くてね〜ララララブ&ピースなんてギターで歌ってあんなに私に優しい顔をさせるのはたくちんだけだよ!!
その後の「ギターサウンド超気持ちいい」も可愛かった。ギターサウンドw気持ちいねたくちん!私も気持ちいい!
そのままごろさんのソロにもギターにて参加なんだけどごろさんの後ろにちらちら映るギター少年が可愛すぎて。
ごろさんの透明感あふれる歌声と相俟っておとぎ話みたいでしたねあの辺。

そして忘れてはならないCRAZY FIVE。
正直曲としてむちゃくちゃ格好良いっていう類ではないと思う(「なぁ〜にぃ〜?」だしw)んだけど、これも演者がライブで命を吹き込んでおりましたね…!
全員「なぁ〜にぃ〜?」からの切り替えが凄い。一瞬で空気が変わって、ソロダンスがむちゃくちゃ格好いい。
この辺正直頭真っ白です。
薄れゆく意識の中で「ごろさんのダンスは何だかコピれそう」と思ったことだけ覚えているw


アルバム曲はしっかりその魅力を魅せてくれて、おそらく定番曲なのであろう有名曲はSMAP初心者の我々を弾けさせてくれました。
過去曲掘り起し企画は歓声から古参さんの上がり具合が手に取るように分かったし、
コントキャラは無理矢理連れてこられたお父さんや子供たちも楽しかったんじゃないかな。
(まこちゃん可愛すぎて何回も「おかしい!」「おかしい!」って叫んでしまった。顔色以外はパーフェクト。40のおっさんの女装があんなに可愛いこの国はおかしい)

とにかく最後までひたすら力強く牽引され続けて、私はただ踊り狂うかハートを撃たれて奇声を上げるか涙目になるかしかできませんでした。
打ち上げられた花火を見てそういえば今年は花火見てなかったなぁとぼんやりと思う以外、私の自我はあの三時間半すべてSMAPにゆだねられていたように思います。
こんだけのものを惜しみなく見せながら深々と頭を下げるSMAPの孤高の謙虚さに完全に視界が滲んで、コンサートが終わって日常が動き出した今も「SMAP格好いい」が脳内を占拠していて。
自分でも手に余る期待と信頼を抱えてノコノコ東京に出て行ったけど、それを何一つ裏切られなかった。私は完璧なものを見た。
正直困った。次は二年後。来週はたきつのコンサート。困った。

標題の歌詞はSMAPらしいなぁと思って胸を打たれた一節なのですが、改めてSMAPの拳の偉大さを感じた次第です。

多分あらしやたきつや後輩の皆さんは、売れることにきっともっと貪欲で良いと思う。
先輩があげてくれている拳は、きっとまだずっと前にあると思うから。


って無理やり締めて終わるけど言いたいことはまだあるから随時ついったにて吐き出すね!



ジャニーズブログランキング