最近だんだんわかってきた

僕が死んでも誰も泣かない…じゃなくて、自分の求めるものと彼らが形成する世界の価値観の相違が。
いやそんなややこしい話じゃなくてただのいつものコン感想です。
ついったで言えない(長さ的にも内容的にも)言いたいこと言っちゃうぞ!
な内容なので、不快にさせたらすみません。
っていうかたきつ大好きで楽しくてしかたなかった人には間違いなく不快です。
楽しい思い出はそっと青春の小箱に詰めて、ブラウザバックを押しましょう。


たきつ10周年ツアー@鳴門に行って参りました。
正直TENが全く琴線に触れない作りだったので、多少懸念はしておりました。
でもまあぶっちゃけたきつの音楽性があまり好みでないのは以前からそうでしたし、未来魂は非常に良かったし久々の嵐時代からのお友達との参戦だったし、まぁ楽しいことは間違いないだろうと思っていたのですが、で、踊って叫んで何とか楽しく過ごしたのですが。

あくまで私の個人の感想ですが内容的には非常に不満足なものでした。
コンサートってあんなに突貫工事で作っていいのか!と妙な感心を覚えるくらい。
会場の庶民的な感じも相俟って(余談ですが中学時代にあのステージに立ったことのあるワタクシ。何か変な気分でしたわ)途中何回かハイレベルな出し物見てる気分になっちまったぜ。

構成は新曲中心という感じでもなく、過去曲メドレーもサラッと流れ、テーマも薄口で、衣装変えも少なめ、そしてダ、ダサい。
(前から思ってたけど吉本新喜劇のチンピラのような黄色いスーツOh…「邪魔すんでー」「邪魔すんなら帰ってー」というやりとりを小声でする我々)
誰かが作った素案にそのままひょいっと乗っかったような…二人が“創り込んだ”という印象が非常に弱いコンサート。

ふぉーゆーの皆さんを前面に出したMCも非常に身内ノリで、休み時間の男子の会話を聞いているようで
(これ嵐さんもよく言われてましたねあちらはそこがいい、という評価だったと思うのですがこの違いは何だろかセンスかな)
つーくんの良い声と椅子の座り心地も相俟って思わず寝そうに…。

ふぉーゆーを前に出すのとかたくさん喋る機会をあげるのってたきつの優しさなんでしょうけど、私には同時に甘えでもあるように感じます。
二人で喋るより楽なんじゃないでしょうか、と穿って見てしまいます。
テンション上げて暴走(風に)してくれるから二人が突っ込むだけで成立するし、そこにつーくんが乗っかって秀ちゃんが止める、というパターンは負担が少ないですよ。確かにね。じゃあもうタッキー&翼&ふぉーゆーコンでいいじゃnight!
いやいやマジで。それで何かいい化学反応が生じるなら(売れるとか売れるとか売れるとか)私は大賛成なんですけど!

ダンス上手いしスタイルいいしノリいいし、私もふぉーゆーの皆さんは職人という感じがして好感を持っています。
後輩を大事にするのは良いことですし、格好いいパフォーマンスには当然歓声を送りましょう。手をたたき共に踊りましょう。
でもそれって演者に強要されるもんじゃないんだよな。
彼らのダンスや歌を見て、観客として自然に出てしまう行動であるし、そうじゃないといけないと思うんです。

つーくんは「彼らの事を一タレントと思っている」みたいなことを言ってましたが、じゃあなおさら理想論押し付けて客を縛るんじゃなく、彼らが彼らの力で客を繋ぎとめるようになるのを黙って見守るべきなんじゃないかな。
庇えば庇うほど、私の思う「タレント」の定義からは遠ざかっていくのだが。

たきつの客に対する甘えというか、変なところで演者と客が境を越えて一体化しちゃってるところが、正直私は苦手です。
今回それがよく分かりました。
自分にも他人にも優しいたきつとそんなたきつを見守る優しい安藤さんで構成された優しくて閉ざされた世界。
私はふぉーゆー担ではないですけど、そんな世界から彼らは何とか早く出た方がいいと思いました。
これからデビューしてちゃんと売れたいならあんな優しい世界に居てはいかん!と。
まぁ多かれ少なかれジャニーズのコンサートってそういうもんかもしれませんけど、たきつは他のグループより活躍の場が限定されているだけにその感がどうしても強くなりますよね。

何かふぉーゆー頑張れ(お前誰)、みたいな話になってしまいましたが、3月のイベントからずっと感じてた、たきつへの違和感の正体みたいなものが見えてきました。
そして私が求める変化や進化はきっとこの先ないだろうってことも。
応援するなら己の見方やアイドルに対する理想を捨てて応援した方がきっと心穏やかでしょう。
でもそこまでしてどやさ、という話でもあります。


たきつの二人のことは大好きなんだけどなぁ。
タッキー&翼というプロジェクトがどうも…。
つーくんのダンスさえ見られれば、というならソロだけ行ってりゃ良いんですが、秀ちゃんの笑顔とキレのあるおちょけも見たいんだぜ…。


という葛藤(というほどのもんでもないですが)を抱えながら来週は己的オーラスに行って参ります。


楽しいといいな。まぁ楽しむけどNE!!!!


ジャニーズブログランキング