秋の夜長におもうこと

何となく最近ぼんやり考えているたきつについて、ぼんやりとした思いをぼんやりとしたためてみたいと思います。(どんだけBONYARI)


多分安藤さんにとっては愉快な記事ではないので、(何か最近こんなんばっかだな)愉快な気持ちになりたい人は、わざわざ開いていただいて申し訳ないです、ちょっと今日はご遠慮願いたく存じます。









近頃よくオンリー担でもない、たきつチュー萌えええな腐オタ(しかしこの表現凄いですよねいつも思うけど)でもない、割とフラットな(?)たきつファンである私がじゃあ何を求めて彼らを応援しているのか、について考えます。

これや!という答えが出たわけではないですが、多分初めてたきつ魂に触れた私が得た「なんじゃこりゃぁあ!!!!」という衝撃。
私はずっとその感覚を求めているのかなぁと。ぼんやり。


空気をあえて読まない意味不明なおふざけ(exギミラ)や相方にガチで下着(水着でしたっけ?)を買ってきて会場を静まりかえらせる、美しい顔立ちにそぐわぬ破天荒具合(秀)、歌ってみれば綺麗なハーモニーを聴かせてくれて、ダンスは一級品(翼)。しかも二人ともほれぼれするほど格好いい…(大事)

秀ちゃんはその顔の美しさが邪魔になったこともあったんじゃないかなと邪推するんですけど、気品漂う美しさを持ちなががら、おふざけのセンスは一級品(少なくとも私にとってはw)ですし、男は黙って背中で語る、黙って俺についてこいの漢っぷりは本当にほれぼれします。
そしてつーくんの純真さ、ひたむきさ、時折見せるうっとおしさw、ダンスへの情熱、放つオーラやエロスには理屈抜きに惹きこまれるものを感じます。


だけど最近何かが物足りない。
一体これは何だ。
10周年魂に参加しながら、バーンザフロアの特番を見ながら、トバセを聴きながら、ずっと脳のたきつ部分にかかったもやもやの正体を考えています。


単純に2年弱見てきてこちらに慣れが生じ、「なんじゃこりゃぁあ!!!!」という衝撃が減っている、それも大いにあります。
確かにたきつの魂は楽曲数が少ないこともあって、毎回新しい何かを見せる、という類のものではありません。
歌って踊って皆で楽しくやりましょう、という類のものです。
それが物足りないのか…それもあります。大いにあります。
今年のシングルはまだですかまさかハトボが似合う季節がまた廻ってくるとは…ブツブツ(脱線)


気を取り直してつーくんのダンス、これはどうでしょう。
つ担の皆さんがついった等々でおっしゃっているようにつーくんのダンスは素人目にも最近すごくて、「進化」といって差し支えないものなのだろうなぁと思います。
でもなんだろう、つーくんがダンスで進化すればするほど、いや、進化しているのに、かな?
たきつというグループが何かバラッとして見えるんですよね。振りの揃っているいないではなく。
上手く言えずに非常にもどかしいんですけど…!


これは特に根拠とか数字的な背景とか客観的な資料があってどうという話ではなく、あくまで私の感覚的な意見で申し訳ないのですが、たきつって、なんでしょう…
ソロ活動が多いグループだと思うんですけど、それぞれが個々で体験してきたことが、少なくとも私が追っかけはじめたこの2年弱では、なんかこう、グループに還元されにくい人たちなのかなと思っていて。


秀ちゃんが経験したことは「タッキー」の力に。
つーくんが経験したことは「翼」の力に。

各々振り分けられてしまって、グループそのものの求心力があまり上がっていないように見えるんです。

そりゃあ翼がソロで100人のオタを増やして、秀ちゃんが150人増やしたらたきつのオタは250人増えますけど、グループに求心力がなければ、(すみませんねないテイで進めて)そのうちまぁソロいっときゃいいかなってなりますよね。
最初に挙げた後半の、たきつチュー萌えええタイプのオタ以外残らないんじゃ、いやもはや残ってない…んじゃとか思うわけです。
私も他グループでは随分そういう見方もしてきましたし、そういう人たちが応援することを悪いと言っている訳じゃないんですけどね。
でも手持ちの武器がそれだけになってしまうのは怖いことだと思います。
バラエティで必ず誕生日話や仲良し話が語られるのはそれを如実に表してはいませんでしょうか。
ダンスが上手いとか座長を務めジャニーズの伝統を護る、とか個人の力ではなく、一般の方に提示できるグループとしてのたきつの魅力って一体何でしょう…。


「魂が楽しい」。確かに楽しい。でも楽しくないコンなんて珍しい。
そもそも「楽しい」って人それぞれであり…いやそれを言ってしまうとすべてがおわるな…そもそもそもそも、現場まで来てもらうにはやはりフックとなるある程度ポップな「売り」が必要であり、それが「相方の誕生日に東京ドーム貸切りました」では…
どれ、ひとつ東京ドームを貸切るグループを見に行こうか、とはならないだろうし…いやなる人もいるかもしれないけど…


何を言いたいか分からなくなってきました(読んでる方はもっとそうですねすみません)


また話が飛びますが名前って何か怖いなぁと思っていて、タッキー&翼という彼等のグループ名。
私の見てるたきつは本当に「タッキー」と「翼」って感じです。各々!って感じです。
全く無意味な「たられば」を言えば、何かもっとほかの名前だったらイメージ変わってたりするんだろうか。
たとえば彼等が2人ぼっちではなく、5人組だったら、3人組だったら、どうだったろうか。
改名も増員もあまりに突飛でナンセンスですけど、こんな状勢、それくらいの革新があってももしかしたらいいのではないかとちょっと思ってみたり…


ぼんやり考えてはあまりの意味のなさに自分でも笑ってしまう、そんなエビデイです。



熱心に応援している人からすれば、「じゃあ降りろよ」的な不愉快な記事ですみません。
別にこきおろしたいわけじゃないし、降りたいわけでも盛り上がっているところに水を差したいわけでは全くないんですが。
いま、たきつについて語りたいことをこの場を借りてうだうだ語らせてもらいました。


まぁこういう考えても詮無いことをうだうだ考えられるのも、オタの醍醐味ですね。


という強引な締めで本日はおやすみなさい。
何か久々に真面目に考えたら疲れちゃった★



ジャニーズブログランキング