ジャニーズ楽曲大賞2012

息巻いて早々に投票したせいで自分の結果を忘れそうです…

てなわけで思い出せる限り、力の限りゴーゴゴー!!

【楽曲部門】

★1位 kEEP oN.(V6)

今年もヤラレタ!!!
去年も同じようなこと言った気がするんですが初聴時の衝撃と言うか、血圧の上がり具合で決まるみたいですね私の一位は。
一時ほんと通勤帰宅時ずっと聴いてたんですが全然飽きなかった。
ふざけてるような印象が強い曲ですけどやっぱノーナリーブスさん、そこは職人ですよ!!
サビになるとバックの音が笑っちゃうくらい格好いい…!!
あと歌のパート割も最高でしたね。
ほんっと剛健の声って飛び道具だよなぁ→
でもその飛び道具が生きるのは坂本井ノ原の安定感と表現力があればこそだぜ!!→
途中の「ブラスバン!!」やら「オーベイベー」やらはオーソドックスよりの長野岡田がやるからこそ活きてくるパートだよね!!
→V6に死角ねぇな!!

ってこの思考ループ何回脳内を巡ったか…

そういうのをオタばりに分かってらっしゃる人が作った曲で、なおかつやはりあれだけ多彩な声が揃っているからこそ9分?
とかクソ長い曲をあんなふうにギュッと濃くまとめることができたのかなぁと思います。
※後記:すみません6分6秒でしたね発表で気付く愚かさよ…しかし何で9分って思ってたんだろう私。

カラオケで歌ってもいつもあっという間だよ!!(聴かされてる方がどうかは知らん)

っていうか一曲にコメント長すぎ…(投票の時はもっとコンパクトにまとめたよさすがに)
もうちょいサクサク行きます!!

★2位 ワイルド アット ハート(嵐)

まぁこれでしょ!って割と気楽にさらりと迷わず入れさせていただいた!!アイドル的良曲!!
ついったでも触れさせていただいたんですけど私この歌詞の「背負い込みすぎたら捨てていこうぜ」ってのがほんと好きで。
わりとありがちな言葉だと思うんですけどやたらグッとくるから何でかなって思ってたらあれですよ、嵐が言うから。
どんなに背負い込みすぎても気軽にその背負ったものを捨てられない立場の人が、そんなことはどこ吹く風でさらりと歌うもんだから、グッときてねぇ…。
あともう間違いなくイントロとアウトロが格好いい…!!ベースとギターとまつもとじゅんに釘付けですいつも!!

★3位 Welcome to our party(嵐)

イントロ聴いた瞬間に思った。こんなの…嫌いなわけないじゃないっ
スーパーフレッシュをもっと上げてタイトル通りパーティーチューンにしたような?
こんなもんコンサートで聴かなきゃ嘘だろって曲ですけど見事に落選したんで快速電車でめっちゃ聴いてました(えがお)

★4位 MONSTERS(香取慎吾

これはもう露出の勝利…!!
ちょっと山Pと慎吾っていう別の所以で目が死んでる二大アイドルくっつけようって考えた人出てきて!!
何にもないけど茶くらい出すよ!本当ありがとう!!

私山下さんの魅力にあまりピンと来ない系目腐れジャニオタだったのですが、一連の露出でかなりその魅力に触れられた気がします。
結構山下さんの声入ってると思うんだけど、全く邪魔になってないというかいい意味で曲に溶け込んでるのがすげーな!!って。
そして曲調的には俄然山下さん寄りかと思うんだけど、己のものにしている慎吾もすごいなって思いましたまる。
「喰うか喰われるか闇夜に立つモンスター」「お前は俺か?」等々の厨2イズムを擽る歌詞が大っ好きです。

★5位 Sexy Summerに雪が降る(Sexy Zone)

きました今年も「音源持ってなくて露出見ただけなのに食い込んで来る枠」。
私の中でセクゾンさんは独自の地位を築きつつありますね…
これももうタイトルにも衣装にもかすらないわけわかんない時期にリリースされて、
ようやくまぁ雪が降ってもおかしくない寒さだねって時にやたらテレビで見るようになったような印象があるんですが、
そういうトンチキさもすべて「僕の心のセクシーセクシーゾーン」なのかなってこれまた意味不明な納得をしてしまう妙な説得力があるよねって感じです(長い割にめっちゃ薄いコメントでごめん)
あの年頃の、またあの顔面の男の子たちに仕事と言う大義名分でこういうことを平気でやらせる、そんな事務所がぼかぁ好きだなぁ。

【現場部門】

GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012

これは全く悩みませんでしたというか味の素スタジアムですでに私は「こりゃあ今年の現場部門だな…」って思ってたどうですかこの楽曲大賞に対する真面目さ。
もはやこれ以上の現場に行ける自信がないので(それはクオリティ云々よりは初めてSMAPのコンサートに行けた、という極めて個人的な感動も存分に入っております)これからどうしようかなぁハッハッハ

【コンビ部門】

★さくらいさんとおおのさん

好む好まざるにかかわらず(いや山は大好物ですが)ついったを通じてその年甲斐もないいちゃこらっぷりがよく流れてきたなぁという印象がありまして。

【自担部門】
★すみません「事務所」って書きました何の参考にもならねぇ…!!


2012年は確かに翼担として猛ダッシュしたつもりが、私早く走りすぎのか早く走ってるつもりで牛歩だったのか、いつの間にかこんなところに行きついておりました。
何かもう個人に降りるみたいなことなく、このままふわふわ事務所デビュー組を愛でていくんだろうなぁと思うのですが、
もし万が一金田一誰かに降りることがあれば、その時はこの場を借りて文字サイズ8倍くらいにしてご報告させていただきます。(UZA)

それでは今年もよろしくお願いします。

また集計の方、大変かと思いますが結果を楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。


ジャニーズブログランキング